伊都菜彩のゆかいな仲間たち farmer's

伊都菜彩のゆかい仲間たちfisherman's

伊都菜彩のゆかいな仲間たちfood processing

« 2014年8月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年9月

2014年9月18日 (木)

秋の風が心地よく・・・

糸島に吹く風がすっかり秋模様になりました。

皆様いかがお過ごしでしょうか?

売り場の秋をお届けさせていただきますね

むかごや・・・

Img_3743


ぎんなん

Img_3745


すっかり秋模様でしょう~!!

そして、本日初入荷!

Img_3750


もちとうきび!

甘くてホッコリするとうきび、つくってくださっている生産者も少ないのですが・・

隠れファンがどっさりいらっしゃるので貴重な一品!

モチモチとして・・それでいてすっきりと甘~いお野菜ですよ~!!

 

そして、本日初入荷!!カリフラワーです!!

Img_3746

ゆでたてのホックホクのブロッコリー!

マヨネーズだけつけてかぶりつきたい!!(笑)

夏の終わりの長雨の影響や、端境期でさみしかった伊都菜彩の売り場でしたが

これからどんどん元気になりそうな予感です!

皆様こうご期待!!(笑)

 

かぐや

 

 

 

 

 

2014年9月 8日 (月)

こしょうととうがらし

中秋の名月。

今晩のお月様とってもきれいですね!!

糸島では夜空がとっても明るく輝いています

 

昼間の残暑はどこへやら、すっかり秋模様・・

売り場にも

Img_3713

売り場の端から端まで新生姜!!

立派な新生姜が増えてきています!!

 

増えてきていると言えば『こしょう』

皆様ご存知『柚子こしょう』というように、九州の方では、『唐辛子』のことを『こしょう』と呼びます。

青こしょうももちろんですが、赤い『こしょう』も出荷をいただいています・・・

先日売り場のはっちゃんが

『こしょう』が売れんけん、何とかせにゃ~と一言!

と言うことで、売り場にこんなディスプレイ

Img_3697

を作ってみました~!!

皆様のキッチンにお野菜をかわいく飾りながら、使っていただこう!という

伊都菜彩『食育ソムリエさん』のアイデアとご提案!

もちろん飾りの作り方も

Photo

ご用意しています!!

伊都菜彩の食育ソムリエさんは、糸島のお野菜のPRの為に頑張っています(笑)!

皆様のキッチンにぜひかわいく飾ってくださいませ

 

かぐや

 

 

 







2014年9月 4日 (木)

クルクマ祭り!

伊都菜彩の売り場!

ハウスミカンの入荷が始まっています!!

Img_3681


フッキーマークのハウスミカン!

青い果実だけれども甘~いですよ~!!

今年は酸味の抜けも良く、程よく甘くっておいしかったです~!!

ハウスミカンが始まると、うぁ~秋!!新米ももう少しと言ったところでしょうか?

糸島の本格的な新米の入荷が始まるのは9月10日前後と聞いています!!

実りの秋の足音、どんどん近づいています!お楽しみに!

 

さて、糸島の農産物は食べ物ばかりではありません・・・

糸島のお花として有名な『クルクマ』

Img_3516

ハスのお花似た優雅なお花、全国的にも有名なのですよ~!!

Img_3515



クルクマと言ってもいろんな種類があるのです!

さて、そんな糸島のクルクマ!

明日9月5日・6日の2日間

JA糸島クルクマ部会の皆様が『糸島クルクマ祭り』を開催してくださいます!!

Photo

夕方、部会の皆様はJA職員が伊都菜彩のイベント広場で準備中・・・

Img_3693

クルクマのお花、どの種類も1本100円で販売してくださいます!

またいろんなイベントも企画されていて、ご来場くださったお客様には

素敵なプレゼントもあるようですよ~!!

糸島のお花『クルクマ』の魅力が存分に楽しめそうなイベント!

お天気も良くなりそうなので、皆様ぜひイベント広場にも足をお運びくださいね~!!

 

かぐや

 

 

 


« 2014年8月 | トップページ | 2015年1月 »